アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

夜のリレー

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務2週目のMooiです。

最初の数日間は外に出ることもなく、家で仕事をして過ごしていましたが、脚が弱りそう、と思い、早朝や夕飯時間を狙って、土手沿いを走っています。

でも、だんだん外に出るのが怖くなっています。

 

籠るようになって、オランダやアメリカにいる友人とチャットすることが増えました。 ロックダウンされている都市にいる友人たちもとても不安そう。あまり眠れないのか、時差を考えると変な時間でも返信が戻ってきます。

 

そんな中、ギャラリーをされてる中橋さんがtwitterでご紹介してくださっていたのがマックス・リヒターび「SLEEP」。なんと8時間2分59秒!

朝起きても流れてます(試してみました)。

期間限定ですが、今は無料で聴くことができます。

f:id:Berlaarstraat0707:20200419222419p:plain

Facebookでシェアしたところ、その時間、偶然、オランダの NPO Radio 4 でも流れていたそう。

 

谷川俊太郎さんの詩に「朝のリレー」という有名な詩がありますが、世界中が新型コロナウイルスと闘っている今、せめてよく眠れるよう、「夜のリレー」はスムーズに、そして何より不安を忘れて眠りたいですね。

 

音楽や絵画、舞台を含む芸術が、いかに自分の心を支えてくれていたか、こんなことになって、やっと痛感するとは。

こんな思いを未来の人たちが経験しないためにも、今は#StayAtHome #おうち時間で過ごしましょう。

そして、外で働かないといけないみなさんを応援しましょう。