アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

試験は発表後が大事

相変わらずのら博士のMooiです。

勤務先が在宅勤務を認めてくれていることに感謝しつつ、今も出社が必要な業務に携わってる方々、医療従者の皆様、運送業者の皆様、スーパーマーケットやドラッグストア等に勤務されてる皆様に感謝申し上げます。

3月に第14回国家資格キャリアコンサルタントを受験し、本日が合格発表でした。

オンラインの結果に間違いがなければ、学科試験・実技試験ともに合格していました。

ただ、社会の現状を思うと、喜びよりも、今後、自分に何ができるのか、という思いの方が強いです。

まず、一緒に勉強してきたクラスメイト。合格者と不合格者、そして受験辞退者に分かれています。

次回、第15回の試験は新型コロナウイルスの影響で中止となり、11月に延期されることが予想されています。半年以上、モチベーションを保ち続けることはかなり難しいと思います。

本当に少しの差だけで合格した者として、自分が合格した時の実技試験の様子の書き出し、ロールプレイの練習、できることは一緒に、と思っています。

何より自分にとっても勉強になります。

受験までに、指定校に2019年8月〜2019年12月まで、毎週土曜日10時〜18時30分まで通学し、学科試験・実技試験の勉強をし、その後は自習はもちろんですが、クラスメイトとzoomを使った過去問練習(お子さんがいる方、都心から遠い方も多かったので)、対面・zoomでのロールプレイ練習で試験対策しました。

狂言、落語、美術、音楽に触れることでひととき、試験のことを忘れることができました。

また、何より家事もほとんど手伝えない中、支えてくれた両親に感謝します。

▼試験前、学科試験対策でお世話になった「みんなで合格⭐︎キャリアコンサルタント試験」のサイト

twitterでも励ましのお言葉をいただき、本当に感謝しております。「みんなで合格」、この言葉を胸に今後もクラスメイトと協力して成長していきたいです。

www.career-consultant.info

▼サイトをまとめて加筆してくださった良書

キャリア教科書 国家資格キャリアコンサルタント学科試験 テキスト&問題集

キャリア教科書 国家資格キャリアコンサルタント学科試験 テキスト&問題集

  • 作者:原田 政樹
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

▼第14回試験前まではなかったという実技試験対策の本(回答があまりにも良くできていて、自分は合格できないのではないかと落ち込みましたが)。