アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

テレワークが苦手なので、トマトに頼ってみた(ポモドーロ・テクニック導入)

テレワークになる前からそんなに仕事熱心ではないタイプのMooiです。

テレワークになり、ますます注意力散漫になり、意味不明なだるさに襲われるようになってきました。
そこで、台湾のIT大臣こと唐鳳(オードリー・タン)さんも導入されている 「ポモドーロ・テクニック」をまねすることにしました。

 

▼ポモドーロ・テクニックを知ったオードリー・タンさんのインタビュー記事。

note.com

そもそもポモドーロ・テクニックとは、数年前にビジネスマンの間で流行した、簡単にいうと、「25分集中して、5分休憩を繰り返してタスクをこなしていく」という、1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリコ氏によって生み出された時間管理術です。4回繰り返したら、20分以上の長い休憩を取ります。

ja.wikipedia.org

▼なんでもとりあえず本を読んで見るタイプなので、シリコ氏の本を読んでます。 

ポモドーロっていうと、パスタのトマトソースしか思いつかなかったけど、シリコ氏のタイマーがトマトの形をしていたので、「ポモドーロ・テクニック」という名称なので、あながちハズレではなかったようです。 

iPhoneのアプリにもポモドーロ・テクニックの入ったものがあるのですが、なんだか使いづらく、結局、twitterを見て閉まったり(反省)、だめだめだったので、Google Chrome拡張機能アプリを使用することに。

▼Strict Workflowというアプリを導入。

chrome.google.com

このStrict Workflowが有効だと思ったのが、ポモドーロタイマーを動かしてる25分間は、自分がよく見るサイトをブロックしてくれるところ!

まず、設定で、自分がよく見るサイトを入力。Twitterなど、つい見てしまうサイトはデフォルトで設定済みです。

▼設定画面

f:id:Berlaarstraat0707:20200426235337p:plain

インストールすると、GoogleChromeの上に、トマトのアイコンが。このトマトをクリックすると赤くなり、25分からカウントダウンしてくれます。

 

▼トマトに残り時間が表示される。

f:id:Berlaarstraat0707:20200426235319p:plain

25分間の間にTwitterを見ると、トマトが!

f:id:Berlaarstraat0707:20200426235315p:plain

「このページは休憩タイマーが始まるまでブロックされてます。仕事に戻れ!」
とのこと。戻るしかありません。

 

導入して、まだ数日しか経っていませんが、25分集中して5分休憩(お茶を汲む、ストレッチ、twitterやメールチェック等)を繰り返すと、不思議なことに時間が経過するのが早いです!
25分間が経過するとタイマーが鳴りますが、程よい音でうるさくなく、休憩時間が終わった後、自動的に作業タイマーに進まないのも「拘束されてない」感じがしてホッとします。

しばらくの間、トマトに頼って、在宅勤務を進めたいと思っています。

 ちなみにこのブログも25分間のポモドーロ・テクニックを利用して、作成しました(ツイ廃なので)。

追記:

台湾のIT大臣、唐鳳さんがファッションデザイナーの撮影に協力する際、フリー素材にすること、を条件にされたそう。

Flickrからダウンロード可です!

日本のオードリーたん(ファンのこと)も歓喜ですね!

Audrey T_0223_Color

▼すでにこんなコラージュ画像も。

 

 

 

#StayAtHome

お題「#おうち時間