アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

【雑記】コロナ禍でレンタルしたり購入してよかったもの

コロナ禍でレンタルしたり、購入してよかったものを、つれづれに連ねていきます。

ビクセンの双眼鏡(倍率6倍)

一緒に美術館に行く友人が双眼鏡を持っていて、とても見やすかったので、単眼鏡を持っていたものの、買い足しました。コロナ禍の展覧会では、解説文を読むのにパネルに近づくと、他の鑑賞者とのsocial distancingが保たれないので、遠くからでも解説を読める双眼鏡がとても役立っています。単眼鏡よりもピントを合わせやすいので、億劫がらずに済んでいます。

▼コロナ前にビックカメラで試して、軽さで選んだビクセンの双眼鏡。

 

⑵ SIXPAD Foot Fit 緊急事態宣言下、父親が抗がん剤投与中で外出を完全に控えていたので、脚力が弱ってしまうことを懸念し、ダスキンさんからレンタルしたのがSIXPAD Foot fitでした。一ヶ月のレンタル料が3300円(税込)と、決して安い価格ではなかったのですが、毎日23分使用するだけで、父親のふくらはぎの筋力が維持でき、抗がん剤投与を止めた現在、近所の土手の散歩もできています。これがなかったら、父親は寝たきりだったかも、と思うと、ひたすらに感謝です。

レンタルしてよかったので、最近、母とふたりで、太ももも鍛えられる上位機種を購入しました。早速、私も使用してみましたが、次の日、弱っている左の太ももだけ軽い筋肉痛になりました。これからも使用していって、転倒しない老後を目指したいです。

Kindle Oasis 家にいる時間が増え、今まで使用していたKindle Paperwhiteで本を読んでいる時間が増えた際、重さが気になるようになってしまいました。もともと手首が弱いのもあり、もう少し軽いものはないか、と思い、悩みに悩んで上位機種のKindle Oasisを購入。まず、軽い!そして、持ちやすい!防水加工なので、お風呂でも読める!そして期待してなかったのですが、Kindle Paperwhiteと違い、ボタンでページめくりできる点が便利です!手で撫でてめくり続けると、指が擦れて結構、ダメージが(苦笑)。

高かったですが、購入してよかったです。プライムセールだと1万円ほど安く購入できるので、余裕のある方はその時期を狙うといいかも。私は早く購入したことで、使い倒しているので、元は取れていそうで後悔なしですが。

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 電子書籍リーダー

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: エレクトロニクス

⑷首専用マッサージ機 在宅勤務でPCに向かう時間が増え(会社ではなるべく1時間に1度は立つようにしていたのに、在宅では座りっぱなしに)、首の凝りが悪化してしまいました。緊急事態宣言下、マッサージ屋さんにも行けなかったので購入。もともと、ブックマークのフォルダに「首こり」というフォルダを作成するほどの首こりなので、定期的にマッサージに通っていましたが、コロナ禍で控えてしまい、悪化。

そこで以前から気になっていた低周波のヒートマッサジャーを購入しました。

首こりが悪化する前に使用することで、だいぶ首こりが悪化しきってしまうことが減った気がします。暖かくなるので、使用後、血流も良くなり、睡眠前に使用することで寝つきも良った気がします。

⑸ 電動ミル コロナ禍でカフェに行く機会も減ってしまい、一念発起して電動ミル購入し、豆を挽いて淹れるという、「独身貴族の基本」みたいな生活になりました。直前に挽いたコーヒーは香りも味も全然違い、今では欠かせないものとなっています。

私が購入した際は、ここに記載されている価格よりも安かった気がします。

⑹ボタン押し 現在、マンションに住んでいるのですが、エレベーターのボタンを押す度に指の消毒をするのがストレスでした。そこで、再生プラスチックを使用している、ボタンを押すスティックを購入し、家族で使用しています。毎日、このスティックのアルコール消毒も実施しています。 <

⑺手指消毒ステアジェル 父親の通院の際、院内のコンビニエンスストアで見つけて以来、川本産業さんの消毒アルコールを使用。使用後にピリピリしたり、ベタベタしないので、面倒くさがらずに手指の消毒を継続できています。

香り付きで癒されながら消毒できるシリーズもあって、小さいのを携帯用に使用してました。その後、在庫なしが続いてました。

⑻耳栓とバイブレーションタイマー 自宅で勉強する際、家庭音や猫の声が気になったので、耳栓と、耳栓をしていてもわかるバイブレーションで知らせてくれるタイマーを購入。

バイブレーションタイマーの購入理由は、台湾のデジタル大臣オードリー・タン さんが「ポモドーロ・テクニック」を導入していたので。 図書館などで勉強する際にも、音が出ないので重宝しています。

▼ポモドーロ・テクニックについては、下記の記事へ〜。 [blogcard url="https://mooi-desu.com/entry/2020-04-27-000114"]

⑼洗えるワンピース3セット コロナ禍において、ウイルスを取り除くため、外出後はコート以外は全て洗濯するようになりました。水道代が上がるのは頭が痛いのですが、健康はお金では買えない!と思い、夏は全てワンピースに。このワンピースは麻が入っているので夏も涼しく、三色あるので、飽きずに過ごすことができました。  何より1790円という価格が有り難かったです!

アマノフーズフリーズドライ食品

日頃からアマノフーズさんのフリーズドライが大好きで、東京駅Kitte地下のお店で茄子、お味噌汁、カツカレー(大人気でほぼ売り切れ)などを購入していました。コロナ禍に買い物に行く回数を減らすため、備蓄用を購入し、色々な味噌のお味噌汁を満喫することができました。地震や水害が心配なので、今後も備蓄用品として継続購入。

(11)トイレットペーパーでちょいふき

アルコールやトイレ用ウェットティッシュなどが不足していた頃、喘息で通院している呼吸器内科の洗面所で発見し、こまめに掃除したいトイレのドアノブや床の掃除に重宝しました。

こうして振り返ると、コロナ禍でも結構、買い物をしてしまったなぁと反省。どれも役立っているとはいえ、物を減らしていくためにも、そろそろ買い物は減らしたいところです。