アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

羽田空港サーバーさんによるWord Pressへの移行は「ひかり」の速さを超えた「のぞみ」の速さでした!

はてなブログに慣れないまま、2年が経過しようとし、困っていたので、ブログ仲間に相乗りしてWord Pressに移行しました!
と言っても、自分でできるはずもなく、今回はA1理論さんから紹介していただいた羽田空港サーバーさんに依頼して、ひかりの速さ(by A1理論さん)を超えた、のぞみの速さで移行していただきました!

2021年元旦に、はてなブログからWord Pressに移行したA1理論さんにTwitterのDMで質問しながら、移行手続きを進めました。

はてなブログを使用して2年近くが経過しましたが、写真のアップロードが遅く、以前使用していたブログサイトよりも入力が面倒に感じたので、A1理論さんのTwitterを読んで、移行について質問することにしました。

そこで紹介されたのが、「羽田空港サーバー」さん!

私は全然、存じ上げなかったのですが、はてなブログからWord Pressに移行した有名ブロガーさんたちの多くが、羽田空港サーバーさんに依頼されてるそうです。

今回は、姫姉様A1理論さんにゃんすちゃんと私ことMooi

という口コミ(Twitter)で流れてきました。

ネズミ講か!?」とA1理論さんはおっしゃってましたが、そうでなく、「移行がスムーズだったから、ブログ仲間にもおすすめしたい!」という、まさに羽田空港サーバーさんファンによる、ファンベースな拡散でした!

こちらの記事にある通り、「無料」で、はてなブログからWord Pressに移行してくださいました(無料で移行してくださる条件は後ほど。)。

羽田空港サーバーさんに依頼すると実施してくださることの流れは、以下の通りです。

はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。

内部リンクを修正します

はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。

はてな自動キーワードリンクを削除します。

見出しタグの修正を行います。

はてなブログの目次を削除します。

アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。

はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。

SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。

ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

羽田空港サーバーさんのブログより

下記の条件に該当される方が無料移行サービスは利用できないそうです。

すでにレンタルサーバーを契約済の方や、有料テーマを購入済の方は無料移行サービスは利用できませんのでご注意ください。

羽田空港サーバーさんのブログより

また、「羽田空港サーバーさんを利用して移行したこと」を記事にすることが条件になります(それだけでいいんですか!?)。

移行手続きに関しては、当たり前なのですが、記事の上の方にある羽田空港サーバーさんの記事がどれよりもわかりやすいです!移行実績の数も半端ではなく、羽田空港サーバーさんも追えない状況で、「羽田空港サーバー 移行」で検索してください、とのことです(笑)。

私の場合は、金曜日夕方に依頼したところ、その日のうちにご返信をいただきました。指示通りにバックアップをお送りしたところ、驚くほどの速さでテストサイトのリンクを送ってくださいました!その後、ConoHaレンタルサーバーの契約、Word Pressのテーマの選定(私はAffinger5)をし、契約に使用した①ConoHa②Infotop③Stinger storeそれぞれのIDとパスワード、Affinger5のzipファイルを送りましたが、購入サイトであるInfotopの営業日ではない土日を挟んでいたので、Infotopへの登録が遅れ、Affinger5のzipファイルのダウンロードは月曜日午前になってしまいました。少し焦りましたが、羽田空港サーバーさんに連絡後は、あっという間にWord Pressに移行されていて、噂は本当だったんだと感じているところです。

まだまだWord Pressに慣れていないのですが、羽田空港サーバーさんへの感謝の気持ちを込め、こちらの記事を投稿させていただきました。

羽田空港サーバーさん、迅速な移行をありがとうございました!