アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

【つぶやき】なぜこんなことが

隣の市で、子供を含む多くのひとがが刃物を持った男に殺傷された。
いまだに信じられない。
登戸は、2本の電車が使えて便利な場所で、住宅街で、友人も家族で住んでいる、穏やかな街。
日曜日も登戸駅を通った。降りることのない私でも、乗り換え客がたくさん降りる、賑やかな駅なので、毎回、「あ、登戸まで来たからもうすぐだ」と目印にしてるくらい。
犯人がどういった背景を持った人間なのか、まだわからない。
失業中だったのだろうか、保険証を持ち歩いてるということは持病があったのだろうか。帰国して失業中で、体調が悪かった頃の自分を思い出す。でも、犯人との共通点は見出せない。どんなに絶望していても、ほとんどの人は、子供の笑顔に癒されることはあっても、その笑顔を消そうとはしないからだ。