アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

A1散歩〜A8フェスに行ってみた〜あの「たんたん」にも会えた!

5月頃、A1理論(@A1riron)さんに誘われて、何もわからないまま登録したA8フェスティバル2019 in 横浜。

 アフィリエイトのイベントらしい。「ブログに貼ってある広告」のイメージで止まってる私でしたが、最近はテレビよりもネットの広告の方が影響力があると聞いていたので、少しだけやっている株の勉強になるかも、と思い、参加することに。

 

直前まで、A8フェスティバルのことを「エーエイトフェスティバル」って、読んでいたところ、A1さんに「エーハチ(汗)。キャラクターがハチ。。。」と呆れられる。

 

▼A8(えーはち)くんです

f:id:Berlaarstraat0707:20190826233153j:plain

結局、何もわからないまま参加してしまった。。。

a8festival.com

▼A1理論さんの記事の方が詳しい(はじめに断言)。

okite.hatenadiary.jp

 

A1さんのブログにもあるけれど、最初からA1さんが待ち合わせの駅を間違えたため、twitterでは交流していても、会ったことのない、たんたん(@tantan4423)と私が最初に出会うことに。DMで会話した感じ、好青年っぽい。

 

待ち合わせ場所のみなとみらいに行くと、そこには、、、「あ、あの記事のたんたん!写真より色白いし、大きい(小柄かと思ってた)!!」。背が高くてがっしりした感じの方で驚いた。人見知りなのか、若干、おどおどしてる。とりあえず、挨拶もそこそこに、共通の友人A1理論さんの話で話をつなぐ(笑)。

そんなところ、A1さんが登場。

ヒーローは遅れてくるって、やつです(駅を間違えただけ。みなとみらい駅ではなく、桜木町駅に行ってしまった模様)。

 

待ち合わせを2時間近く早めて、ランチ&作戦会議を、とのことで、ランチへ。

 鼎泰豐 横浜ランドマークプラザ店で定番の小籠包のランチセットを。

 

A1さんもたんたんも、「豪華なランチ」みたいなことを言っていて、やっぱりミニマリストなんだなぁ、と思いました。

たまに、こういうランチを友人と食べてて、ごめん(汗)。 

 

▼「たんたんがタンタン麺!」という光景を知らせたいがために、撮影。

f:id:Berlaarstraat0707:20190826234120j:plain

タンタン麺を食べつつ、たんたんからおみやげをもらいました。

なんと!東京では手に入りにくい、出雲の生そば!!

出雲そばを日本で一番美味しい側と思っているので、嬉しかったです♪

実家でいただきましたが、ちゃんとそば粉の味がして、本当に美味しかったです!

f:id:Berlaarstraat0707:20190826235020j:plain

3人のランチ&作戦会議では、たんたんの近況の話を聞かせてもらいました。

朝日新聞にも掲載されていたくらいなので。

有名ブロガーになってしまった、たんたんですが、「僕はこの状況が続くと思っていません。終わっても、今まで通り介護を続けるだけですから。」と、至って謙虚。全く天狗になってない。その姿は清々しいくらいでした。

 

本当に真剣に介護のことを考えていて、介護という仕事を好きだから、怒りのブログやtwitter投稿が多いんだな、というのも感じました。

 

そして、会場であるパシフィコ横浜へ移動。

▼入り口でもらったエーハチ君の描かれた水。熱中症予防なのでしょうか。気が利くイベントです。

f:id:Berlaarstraat0707:20190826235537j:plain

A1さんが大好きなワークマンに連行される。。。

 

▼ワークマンの撥水デニム。『ガイアの夜明け』(テレビ東京)で見たよりも水をはじいてて、水玉ができてました。これはすごい!

f:id:Berlaarstraat0707:20190826234532j:plain

ワークマンもあれば、飲食店もあるという不思議な会場。

 

博多久松さんというおせち料理屋さんも発見(たしかに、おせち料理をネットで買うことが増えた!)。

 

▼伊達巻や黒豆をお正月以外、しかも真夏に食べたのは初めてでしたが、汗をかいた体に、おせち料理の味って、沁みる。意外な発見でした。塩分を摂取したせいか、元気になりました。

f:id:Berlaarstraat0707:20190827000933j:plain

hakata-hisamatsu.net

おせちの後はデザート、ということで、神楽坂にあるフレンチレストラン「ル コキヤージュ」テリーヌドゥショコラ!

先月のフランス旅行の際にも購入しましたが、お菓子を作るひとなら知っているヴァローナ社のチョコレートを3種類も使用していて、見事なブレンドにしているのです!!チョコレートって、融点の関係もあって、ブレンドして結晶化するのが、とっても難しいんです(Gのお菓子工場で得た知識!)。この配合は、企業秘密か、特許かもしれません。しっとりして濃厚なのに、喉に残りません。すっと溶けていきました。

 

▼チョコレートと抹茶、2種類、試食させていただきました。残念ながら会場では購入できず。

f:id:Berlaarstraat0707:20190826235541j:plain

A1さんや店員さんに、お菓子教室に通っていた頃、「ヴァローナ社」のチョコにこだわっている教室だったことを熱く語ったり、会場で遭遇したA1さんのゲストハウス仲間の箱根ヶ崎さん(@pn3pn3

)にも、初対面なのに、グイグイ勧めてしまいました(おばちゃんは初対面のひとでも、おいしいものを勧めてしまうのです。。)。

 

箱根ヶ崎さんのブログは、今回会った3人のブロガーさんの中で、唯一、平和なブログかも?

www.hakonegasaki.com

 

www.terrine-de-chocolat.shop

会社が神楽坂にあるので、暑さが収まってから、行く予定です。無料でこんなに食べさせてもらってよかったのだろうか、と反省し、記事にしているところです。

 

お腹いっぱいになったし、健康のことを考えたくなったロスジェネの我々。腰痛に悩まされて、整骨院に通院しているA1さんの目に止まったのがこの椅子。

▼骨で座る「アーユル・チェアー」

f:id:Berlaarstraat0707:20190827001716j:plain

▼少し脚を開いて座るのですが自然と骨盤が立って、座っていても疲れない感じ(個人の感想)。

f:id:Berlaarstraat0707:20190827002247j:plain

 

▼座椅子のようにも使えるそうです。

f:id:Berlaarstraat0707:20190827002400j:plain

パーツが別売りになっているので、座椅子でも普通の椅子としても好きな用に使えるそうです。これは便利かも!?

 

面白い商品や工夫してる商品が多かったので、紹介してみました。

 

英会話や人材紹介などの会社もあって興味深かったので、つづきは、また。