アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

【ひとりごと】Gefeliciteerd met je verjaardag, Vermeer! フェルメール、387回目のお誕生日!

今日10月31日は、何も書かずにキャリコンの宿題(内省レポート3200文字以上)に取り組む予定でしたが、なんと!
ヨハネス・フェルメール387回目のお誕生日とあるではないですか!これはお祝いしなくちゃだ!

 

Gefeliciteerd met je verjaardag!

オランダ語で「お誕生日おめでとう!」の意味です。

アムステルダム国立美術館こと、Rijksmuseum(ライクスミュージアム)もお祝いしてます。

www.rijksmuseum.nl

所蔵品である《牛乳を注ぐ女》の画像とともに、「今日は特別に牛乳の入ったグラス2杯でお祝いするよ」とのこと。これには、Milk maidさんもびっくりかも。

 デン・ハーグにあるマウリッツハウス美術館もお祝い。こちらは所蔵品の《真珠の耳飾りの少女》にちなんだお祝いですね。色々な肌、瞳の色の《真珠の耳飾りの少女》たちの写真。ダイバーシティーに富んだオランダらしいお祝いです。

フェルメールはデルフトの新教会で洗礼を受けたそうです。

 

www.mauritshuis.nl

忘れられた画家だった時期も長いフェルメール。今では故郷オランダで一番有名なゴッホレンブラントに並ぶ、人気者ですね。

▼3月に国立西洋美術館で小林頼子先生のお話を伺うことができました。お着物の似合う素敵な先生でした。 理系の研究報告会と違って、空気が柔らかかったのを思い出します。

フェルメール作品集

フェルメール作品集

 

 

▼作品を鑑賞してるひとも作品にしてしまってるフォトエッセー 。紙質も好きです。

フェルメール

フェルメール

 

 

これからはハロウィンだけでなく、フェルメールのことも思い出せそう。