アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

【備忘録】民間企業Space Xが有人飛行に成功、そして宇宙ステーションとドッキング

小学四年生の文集に「天文学者になりたい」と書いたのに、結局、普通の会社員のMooiです。

今日はイーロン・マスクで有名なSPace Xが、民間企業の宇宙船として発射する日でした!ニュースで見て感動した人も多かったのでは?

英語勉強法でも紹介した「マット竹内さんの1日5分ビジネス英語」でもSpace Xによる民間初の有人ロケットの打ち上げが取り上げられてました。 

matt-english.com

mooi-desu.com

クルードラゴンと呼ばれる、有人のロケット部分が宇宙ステーションにドッキング瞬間を見るべく、時間が迫ってきたので、youtubeを開き、待機。

旦那さんの転勤でアメリカにいる友人とLINEをして確認しながら、動画を見ていましたが、90年代の宇宙開発競争にときめいていた身としては、未来にいる感じがしました!

↓赤と緑の光がクルードラゴンなのはわかったけど、今後どうなるの?

f:id:Berlaarstraat0707:20200601210405j:plain

上記の写真や解説を聞いていても宇宙ステーションとのドッキングがどのように行われるのか、いまいちわからないので、Facebookで検索したところ、同じ質問してる人が(笑)。

「ドッキングはゆっくり行われます」とのこと。

f:id:Berlaarstraat0707:20200601210420j:plain

なんだか近づいてきた!白い!

f:id:Berlaarstraat0707:20200601210949j:plain

f:id:Berlaarstraat0707:20200601211013j:plain

▼ドッキングする部分がぱかっと開きました。

f:id:Berlaarstraat0707:20200601211032j:plain

▼ドッキング直前!

f:id:Berlaarstraat0707:20200601211046j:plain

▼ドッキングしたら画面いっぱいに。宇宙ステーションのすぐ近くにいるんですね。

f:id:Berlaarstraat0707:20200601211127j:plain

▼ドッキングの瞬間の動画、発見!

イーロン・マスクからもお祝いのメッセージが!奇人変人扱いばかりされてますが、諦めずに投資し続けたイーロン・マスクもやっぱりすごいですね。

▼この本のオーディオブックが英語の勉強にもとてもいい、と聞いて買おうとしているところ。「堀江貴文氏イチ推し!」とのことですが、ホリエモンの関わってる会社も、ロケット打ち上げに成功してほしいですね。


イーロン・マスク 未来を創る男 / アシュリー・バンス 【本】

 

▼地上はお祝いムードでもなく、人数も少なかったのが意外。ソーシャルディスタンスでしょうか。

f:id:Berlaarstraat0707:20200601211414j:plain

▼ドッキング後、すぐにひとが移動して活動していて、正直、驚きました。

ドッキングまでは1時間半くらい、待っていたので。

f:id:Berlaarstraat0707:20200601211513j:plain

youtubeをテレビ画面で観られるようにしていたので、母親とふたりでドッキングを見ることができました。

久しぶりに新型コロナのことを忘れられる、良い出来事でした。

1,2ヶ月後のご帰還までご無事で!


▼緊急事態宣言以降、売り切れになっていたようですが、 6月24日に再入荷のようです。これは本当に便利!Amazon primeビデオだけでなく、you tube, Abema TV, Netflix等もテレビで観られるので、新型コロナ関連ニュースの動画もテレビで観られて重宝しました。


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

japanese.engadget.com