アーモンドの花を探しに

アムステルダムに住んでいたのら博士(理学)のMooiが好きなことやひとりごとを書いてます。2020年4月に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、お役に立ちたいと考え中。

国際女性デー

この季節、日本でもミモザの花を見る機会が増えました。3月8日の国際女性デーの象徴の花です。国際女性デーが来ると、女性が参政権を持ったのは、まだまだ最近なのだなぁと実感します。アメリカでも1920年。日本では1946年。日本の女性参政権獲得の中心になった市川房枝さん。私が子供の頃はまだご存命でどころかご活躍で、うっすらと記憶があります。今のベネッセ、当時の進研ゼミの付録で、偉人を集めたカードにも市川房枝さんがいらっしゃいました。ほかは推古天皇くらいしか女性はいなくて(苦笑)。その時、女性が投票権を持ったのが、私が生まれる僅か30年ほど前と知って、かなり驚いたのを覚えています。
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。 「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。 イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。
 ハンドクラフト製品の販売を通じて、女性の経済的支援をすること、ハンドクラフトの知識や技術を維持することを目的としている、1871年創設のオランダの団体TAAで購入したタペストリー。アムステルダムに住んでいた頃、トラムから見えた可愛いお店が気になり、入ったのが、この団体を知ったきっかけでした。 オランダ語と英語のサイトしかないのが恐縮ですが、リンクを貼らせていただきます。 いつか、オランダを訪れる機会がありましたら、覗いてみてください。高い技術力を伴ったハンドクラフトの、間違いなくオランダ製のお土産を求めることができますよ。しかも、お土産屋さんの価格より良心的。職人さんと直接、やりとりされてるからでしょうね。 [blogcard url="https://www.tesselschade-arbeidadelt.nl/taa+in+english"]
「 女性活躍、経団連ようやく第一歩 DeNA南場氏副会長に」 こういうニュースが大きなニュースにならない日が来ますように。